しげずこたず

僕は僕で僕なんだ 間違っちゃいない

ジャニーズWEST 歌声分析

みなさんこんにちは、かにです。🦀

今回はダンスに引き続き、歌についても書いていきたいと思います!!

が、私は音楽に触れたことがある程度のど素人なのですごく温かい目で見ていただければと思います。

ちなみに異論は認めます(ダンスも)🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

 

 

1.重岡大毅

タイプ / 甘い歌声。ハモり ◯

しげちゃんは歌声がとても甘くて、ラブリークリスマスはとっても合ってましたよねあれ好きです。というか、赤いマフラー系統の曲はしげちゃんの声がマッチしすぎて涙出ますね。しげちゃんはメインはもちろんですけどもハモりにもなれるような歌声だと思いました。どちらかというと下ハモなのかな??ただ、しげちゃんのハモリが合う歌声合わない歌声があると思います。(個人的には神ちゃんは抜群に合いますね。)

あまりしげちゃんがハモりのフレーズが無い気がしたのでぜひハモりを!!!!!!

 

 

 

 

2.桐山照史

タイプ / 存在感溢れる歌声。 ハモり △

照史くんはジャニーズWESTを引っ張る存在感のある声がします。どちらかというと照史くんの声は好みが別れる声だなぁと思います。私はすごくすごく大好きですよ!!!照史くん!!!!!独特というか、照史くんにしか出せない声がとても魅力的です。だからこそ主旋律をたくさん任されるんだと思います。ハモりにいくと、主旋律よりも照史くんの声の方が聴こえてしまって主旋律どっちやねん!?という事態になるのであまり良くないのかも。逆にフェイク(?)的なラスサビでみんなが歌ってるところに照史くんだけ動いてる部分あるじゃないですか!(伝われ〜〜〜🤔)そういうところは照史くんじゃなきゃ成り立たないかもなぁと思いました。(熱入りすぎて長くなった)

 

 

 

 

3.中間淳太

タイプ / 色気のある声 ハモり ◯

淳太くんの声はしげちゃんと質が似てる気がします。少しハスキーででも芯が通ってて色気のある(言ってしまえばエロい)声な気がします。その上曲調によって歌い方を変えてきますよね。最高ですねあれ。ハモリもしげちゃんと同じで合う合わないがあると思うので、(個人的には照史くんととても合う気がします)(アメフリ→レインボウ参照)これからハモリをもっと入れても良くなるのでは?と思いました。

 

 

 

 

4.神山智洋

タイプ / くせのない綺麗な歌声。 ハモリ ◎

神ちゃんは歌唱力抜群な上に化粧水のように浸透する歌声(淳太くん情報)なので、もう何にでも通用するというか、なんだかんだ一番色々な歌にマッチする気がします。神ちゃんはたくさんの歌でハモリを任されていると思いますが、上ハモ、下ハモどちらもしっくりくるし、かといって主旋律もしっくりくるし、たくさんのアレンジができて限界がない感じがしてほんとにほんとに凄いと思います。ぜひ神ちゃんのソロ曲、聞きたいです待ってます。

 

 

 

 

 

5.藤井流星

タイプ / くせのある歌声。 ハモり △

私がここ最近で一番歌声が伸びていると直感で感じたのは流星くんでした。前までは高音があまり当たらないイメージでラップを任されることが多いですが、最近は自分のパートが多少高音でも当たっていて伸びのある歌声だなぁと感じます。くせのある歌声というのは、具体的にいうと最後の音の処理のところが個性的でくせがあって流星らしいなぁと思います。ハモりは下ハモかなぁ。上ハモは歌声に限界を感じてしまう気がしたので。でもこれからどんどん高音も当たるようになると思うので上ハモも入れてみると新たな味がして面白いと思います!でも一番はラップですよね。ラップ聴きやすい。もっと待ってます。

 

 

 

 

 

6.濵田崇裕

タイプ / とてもとても聴きやすい。 ハモり ◎

濵ちゃんは歌唱力抜群。オールマイティに沢山のことをこなせちゃいますね。高音も伸びがあって(参照:迷宮SUMMERの最後のフェイク)低音も重心があって(参照:Y.S.S.B.の2番最初)私はとてもツボに入ります。大好きです。

声質は芯が強くてでも密度が70/100くらいで濃いわけでもなく薄いわけでもなくちょうど良くて聴きやすいと思います。また、曲によって変化を出してくれるのもとても楽しいですよね。

ただ、体力がないらしくて(たしか本人談)ライブの時に安定感が増すともっともっと魅力的になるなぁと思います。

濵ちゃんは上ハモも下ハモもフェイクも全部好きです。ただ、密度が普通なので、フェイクよりかは主旋律かハモりだなぁと個人的に思います。しかも本人はハモりの時にしっかりメインを聴いていて、潰さない程度にでも自分の声も聞こえるように調節して歌っているので本当にすごいと思います。1番ハモりがうまいと言えるくらいうまいとおもいます。特に濵ちゃんの低音域が聴きやすくて魅力的なので下ハモが合うのではないかなと思います。

 

 

 

 

7.小瀧望

タイプ / 甘めの特徴的な声。 ハモり ◯

小瀧くんはちょっと前からビブラートを習得して歌の表現の幅が広がっているように思います。最初はぎこちないビブラートも今ではとても聴きやすくて、声がセクシー寄りの甘い声。前は主張が激しいなぁなんて思ってた時もあるけれど、今は本当に上手くなってて、聞き応えがあるというか、歌うま3人(濵田、桐山、神山)に食い込めるくらいの歌唱力が付いてきているなぁと思いました。でもまだアレンジをしたりするのは苦手なのかなぁと。(愛の奴隷とか)ジャニストは結構遊び心のある曲が多い分、アレンジがもっと上手くなれば表現の幅が広がって聴いてる方も小瀧くん自身も楽しくなるのでは?と思いました。

声が飛んでくる分、ハモりというよりかはフェイクとか主旋律とかの方が小瀧くんには合う気がしました。でも、雪に願いをのハモりすごく綺麗で好きなので、上ハモとか合うかも!

これからも伸びてくれる気がするので、ぜひ沢山の技術を習得して沢山の表現をファンの前で披露して欲しいです。そしたら私嬉しくて泣くかもなぁ(小瀧くんis自担)

 

 

 

はい!大量すぎてここまで見てくれた猛者は強いです。ありがとうございます!!!

自分は音楽が好きでちっちゃい頃から音楽に触れてた分、歌やダンスはみると思うことが沢山あって楽しいです!!うん!自己満!🤨

でもこんなに全員の歌、ダンスのスキルが高いグループってそうそうないと思うので、もっと沢山の人に彼らのパフォーマンスを見て欲しいと思います。

それでは長くなってしまうので(もう手遅れ)この辺で。

 

See you ☺︎